みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

xcode6になったら(?) mac portsがうまくupdateできなくなった……対応。

xcode6になったら(?) mac portsがうまくupdateできなくなった……対応。

うん。
久しぶりにMac portsでパッケージ入れようとしたら、何かselfupdateができないよと。

$ sudo port selfupdate
:
(なんかエラー)
:
$

よくわからないが、C compilerが実行できないとか無いとか妙なことを言われた。
Mac portsXcodeを使っているはずなので、どれと調べてみた。
すると、以下が持ち上がってきた。

1.何か必要な追加パッケージが足りない。
2.Xcodeを最近使ってないので、ライセンス同意とか何かしなくちゃいけないのでは?

ちょろっと調べてみると、以下がでてきた。

$ sudo xcode-select --install
$ sudo xcodebuild -license

たぶん、上が足りないやつのインストールで、下がライセンス条項の同意だろう。

ライセンス条項の方はコマンドラインで agree? とか聞かれるので、キーボードから agree といれてReturnを押す。ああ、こういうの昔、何かのインストールであったよな。ちょっとなつかしい。

んで、改めて sudo port -v selfupdate している。
んー……たぶんこれでイケるかな?