みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

Mac OS X上でwatchコマンドを。

仕事の都合でMac miniを買い、静かで必要十分な性能にお気に入りだったりする。まぁ唯一の不満が、Mac関連でずらっと揃えようとするとお金がかかりすぎる事だが。僕は裕福な人ではないので、PCにそんなお金がかけられないので。

ところで、Mac OS Xのコンソールには watch コマンドがない。Linuxを使うスクリプター鯖管野郎ならヘビーユーザーもいるだろうアレだ。これがないと、同じコマンドを連打する憂き目になる。スマートじゃないし、第一不便だ。

そんな事を思っていたら、こんなんみつけた。

watchコマンドの代わりになるシェルスクリプト - Okiraku Programming

おおまさにこれだ!

zsh用になっているし記事も古い(2007年)が、シェルスクリプトならこの程度の年数、ものともしないだろうと思ったら案の定。 mavericks上のzshでもまんまコピペでしっかり仕事をしてくれた。
作者さんありがとうございます!

というわけで、 ~/bin/watch を作成、使えるようにした。幸せ XD