読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

Xperia Z1f SO-02f 使ってみて。

数日使ってみて、まず、気づいた悪いとこと良いとこを書こう。

★悪いところ

Google純正の音声認識時の音量や、カメラ操作時の音が異様に馬鹿でかい。

 はっきりいって、これ最悪です。この問題をもし事前に知っていたら、 Xperia Z1f SO-02f に機種変しなかったと思います。間違いなく。

 明らかにこれらの操作の時だけ音量最大になっている。バイブでもないのにスピーカーが震えるほどデカイ音なんですよ。全ての音量調整をオフにしても全くコントロールできない。
 しかもですね、しゃべってコンシェルとかのサードパーティ音声入力は結構、正常なんですよ。Google純正がまとめて全滅。

 事実上、Xperia Z1f SO-02fでは、Google Playなどで音声入力が不可能です。

 考えてください。マイクボタンを押すとあの「ピコッ」という音声入力OKよの音が流れるのはAndroidユーザーの皆さんならご存知でしょうけど、あれが「ベキョッ!」みたいなとんでもなくデカイ音で鳴るのです。しかも、でかすぎてスピーカーの音が完全に割れてます。
 で、びっくりしつつ「今日の天気」とか言うと、認識OKの音が「ビコビーン!!」とやっぱりスピーカーも壊れろと割れた音で鳴りまくり、続いて、やはり割れまくった音で「新宿区の今日の予報は!」と叫びだすのです。
 はっきりいって「ままー、あのひと、耳遠いの?」「シッ!そんな事いうんじゃありません!」の世界ですよ。これはひどい。ひどすぎる。

 ちなみにネットで調べると、Android4.4にすれば改善されるという噂もあります。今、試してみていますが、インストールに18分かかるって?
 うーん。nexus5もnexus7もうちにあるけど、そんな時間かかった覚えないけどなぁ。何やってるんだろう?

 とにかくこの問題は非常に深刻なので、結果もレポートします。

Android純正の着信音が全く使用できないっぽい。

 これは地味に困った。
 うちは電話帳をgmailにいれて同期させているんですけど、着信音がないのでそこだけ共通化できない。で、選ぼうにも、何かオサレなつもりなんだろう、しょうもないペリア純正らしき音ばかり。
 うーん。まともな着信音ほしいなら着メロ買えって事なのかしら?

・壁紙の変更すら自由にできない。

 待ち受けに、オオアリクイ画像をいただいてきたんですよ。これ、ネタちょっと古いですけど、秀逸で大好きなんです。あ、作者さん、勝手に紹介してごめんなさい orz


スパム - 「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」/「ヤマーーダ」のイラスト [pixiv]

 ところがですね。
 変えたつもりが、壁紙でなくロック画面の待ち受けが変わってたし……。
 どうなってるんだろう???

 ふむ。

 Xperia独自なカスタマイズ項目があるのは全く問題ないのですけど、Android本来の操作を改変しないでほしいんですけどね。そのまま使えるのはスクリーンショット(電源+音量下)くらいじゃないのって言いたくなるレベルで。

 これは、なかなか微妙ですねえ。