みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

自分の「かっこいい」を客観的再検証してみた。

意思決定はもう終わってますが、バイク注文問い合わせが遅れてます。いやま、喘息持ちの家族が全身麻酔の手術をする騒ぎになって、飛行機で立ち会いにいきますぅって実に個人的な問題なんですけども。 いや、無理。心配で頭回らんから後回し。 家族思いなん…

ネオ寄生獣 (アフタヌーンコミックス) 感想

はっはぁ、すんげーもん読んじゃったわ。ネオ寄生獣 (アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均,萩尾望都,太田モアレ,竹谷隆之,韮沢靖,真島ヒロ,PEACH‐PIT,熊倉隆敏,皆川亮二,植芝理一,遠藤浩輝,瀧波ユカリ,平本アキラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

めずらしい案件

ちょっと興味深い依頼がやってきた。 なんと戦前、昭和12年頃になくなった女性の命日を知りたいというもの。 そんなことできるのか?条件は以下だった。・甥っ子にあたる人が存命。 ・↑さんのお母様が六歳くらいの時らしい。 ・当人はもう社会人で、婚約者が…

【草津】ツーリング記録について考える。

衝動的にちょっと遊びにいってきました。まだレブルじゃないからCL400で。 便利な時代になったものだなぁ。ここから記録をおこしてみよう。『出発』 6/3 3:30前後しばらくぶりなのでチェックにちょっと手間かけてから出発。すぐに夜空の一部が明るくなってく…

レブル、発売中ですね。

なんか爆売れだとか。さもありなん。 つーか僕も、もうすぐ最低限の頭金揃うんですよ。 今週末に最低ラインには届きますな。あ、最低ラインって「ABSつき定価の半額」を最低ラインにしてます。 これでもETCつけたりエンジンガードつける事を思うと全然足りな…

フードコンテナを買ってみる事にした。

前から気になっていたフードコンテナってのを買ってみる事にした。 なんかメーカーによって呼び名違うみたいですけども。【セット買い】サーモス 真空断熱スープジャー 0.5L ダイダイ JBM-501 DD + スープジャーポーチ ダイダイ セットメディア: セット買い…

ホンダ国内サイトにレブルのティザーサイトがっ!

www.honda.co.jp おおおお、キター!まだグローバルサイトに誘導するだけで情報も何もないけどな! まぁその間にこっちは頭金貯めるだけだわ。

最低限のツーリング荷物を考える

まぁツーリング荷物といっても、実態は普段走るものと何も変わらない。 追加になるものがあるとすれば、以下くらいだろう。 地図 替えの衣類(下着と靴下1セットはとりあえず持つべきだ) スマホがあるのに地図どうしてって人がいそうだけど、スマホは圏外にな…

ちょっとテスト。

レブルのおもしろ画像をflickrで見物。 おー。

ヘルメット更新中

バイク本体の方がペンディングになっている間に、用品の交換を開始した。何しろ放置が長かったから。まず手をつけたのがヘルメットなんだけど、ちょっとハマり中。まず、安価にAraiのSZシリーズの古そうな型をゲットしたのだけど、これが何かいまいち。 帽体…

スーパーカブと箱

この世に美しい乗り物の姿はたくさんあると思うけど、僕としては「箱をつけたスーパーカブ」をそのひとつと考えている。 あれは全く美しい。それだけを集めた写真集はないのだろうかと本気で思うくらいに。以下、ネットでみかけた画像であり著作者は別におり…

『駅』と『道の駅』

何年前からかよく覚えてないのだけど、ふたつの道の駅に帰省時によくお世話になっている。 高知県にある『キラメッセ室戸』と『田野駅屋』である。 - ところで話がふっとぶのだけど。 昔、NHKラジオの昭和歌謡大全集という番組が大好きだった。出てくる年寄…

バイクと身の丈

ちょっとバイク選びで迷っているところがある。 98年で止まってるってバイク屋の店長さんの鋭い指摘もあるし、ここでいったん原点にかえってみようと思う。 さて皆さん、自分にフィットするバイクって考えたことがあるだろうか。 昔からよくある事なのだけど…

レブルの話

さて、この記事もかいておこう。 元レブル乗りとしては外せないよね。驚くべきことにレブルが復活するらしいのだけど、 データを見てみて本当に思った。 いやー、まじでレブルなんだなと。☆レブルらしさをカケラも失っていない点。皆さん、レブルのレブルら…

替えたバイクで行きたい場所を列挙してみる。

どうしてCLだときついのか。 列挙してみるとわかる気がしたので。 暗峠 ここ。ちょーっとCLで行くにはアプローチがなぁ。 ベタふみ橋 ここも遠い。丹後半島よりもさらに向こうですもん。こいつらはほんの一例なんですが。 要は行きたいところが、日帰り(24時…

僕の思う「かっこいいバイク」を映像で説明してみる。

ええとですね。「かっこいい」って言葉ってすごく抽象的じゃないですか。 でも、それを他人に説明するのはとてもむずかしい。だから、ちょっと……ネットで拾った海外の画像で恐縮なんですけど、こんな感じってサンプルをだしてみます。 どれもこれも、すげーC…

Ninja400を勧められて(2つ目玉の誘惑)

なかなか悩ましいことになっている。 バイク屋の店長に、Ninja400を勧められて結構ぐらついているからだ。いや、実はですね。 400Xで話が進んでいたのですが、微妙な問題があったのですよ。[400Xの場合の良さ] ・無難 ・最初のコンセプト通り、とても未来的 …

テスト

ちょっとテスト。ちょっと狭いなぁ。

高速道路向きのオートバイとは

写真はホンダのホームページより。 僕がロードバイクというと、まず第一にVTを思い出します。カブのように基本なのです。 (今迷ってるバイクの選定だって、いらぬ欲を出さないならやっぱり残るのはVTR-Fでしょう)つーか、カッケーじゃねーかこの新色。やばい…

Google Mapによるオートバイナビを試してみました。

二か月ほど前から、ヘルメットにスピーカーをつけていろいろ実験していました。 で、その成果のひとつとして、バイクを車検にもっていく際にナビとして使ってみました。僕はナビを使わない人だったんですけど、帰省時にレンタカーでその有効性を学んでまして…

蒸しもののキャンプでの利用について。

お久しぶりです。実は昨年冬から「蒸しもの」に凝っています。 もとはというと、youtubeで「ストームクッカーでキャンプで肉まんを蒸す」動画を見ての事なんですが、実は僕、蒸しものって特別なイメージがあって、大きな蒸し器がないとダメかと思ってたんで…

ライスクッカーminiDXでごはんを炊いてみた。(ガス&アルスト編)

ユニフレームのライスクッカーminiDXをゲットしたので、さっそくごはんを炊いてみた。この小さな炊飯鍋は、最大で三合のごはんが炊ける。湧いてくるとカタカタとフタが鳴り出すしくみになっているので、わかりやすくもある。これで炊飯してみた。なお、使っ…

猿でもできるお手軽コンソメスープ

写真をとりそこねたのでどうかと思うがも、メモだけしておく。

バイオエタノール・その後

バイオエタノール、実際にゲットして比較してみたのでレポートする。『購入したバイオエタノール』 『使用した環境は以下です』(ガスバーナーは使っていません)この両方のバーナー部分はどうやら同じもの(BULINの方はMG TRAILのロゴがないだけに等しい)らし…

バイオエタノール

アルコールストーブの燃料である、メチルアルコールが有害であるのはご存じの通り。ところで、アルコール燃料はメタノールだけではなく、お酒の主成分であるエタノールも使用できる。でもお店で買える無水エタノールは高い。それはなぜか?この辺の大人の事…

寝場所はどうするかな?

防災と考えればテントは不要だけど、この際だから一緒に考えます。昔使っていた銀マットはもうボロボロだし、愛用していたモンベル・タフバッグ#0も既に実用にならない。これは新規購入するしかない。 当然、シュラフカバーも一緒なので、買うのは以下の三点…

その他、細かい必要なもの。

細かいものについて。(狙ってるフライパンはコレだ!)お箸については昔も今も適当。特に昔は菜箸を使っていた。ボロボロになったら最後は燃やして新しく買ってきてたのね。それとキャンプ用ではない、ごく普通のカレースプーン。なので、これらは何とかなる…

フライパンか、タジン鍋か。

難しい設問だ。自宅ではタジン鍋がメイン。野菜類を蒸して食べる事が増えていて、油の利用が減っている。 当然、これを持ち出したいのだけど。ぶっちゃけ、リュックにしょって歩けそうなタジン鍋がみつからない ^^;

仕込んだ野菜をパックで持っていく。

家で仕込んで持っていくって発想はなかったな。 泊まりのツーリングで有効かはわからないが、ラーツーなら当然よさそうだ。 メモメモ。

モンベル14cmクッカーで炊飯。

炊飯用としては真っ当でしょう。 ただ、これだけだと「おかず」をどうすんだって事になりますが XD

ロッキーカップ(1パイントサイズ)で炊飯。

ロッキーカップってご存知で?有名なシエラカップよりも深底なんですが、持ちやすくて好きなんです。四半世紀というもの、ずっと使ってます。 もうオリジナルのロッキーカップは売ってないんですけどね。 僕が使ってるのは、25年前に買った1/2パイントと、22…

1/2パイントの湯沸かし競争[2] ロッキーカップ(1パイントサイズ) + チタンリッド

タイトルの通り。うちのロッキーカップのうち、1パイントサイズの大きい方に使えそうなフタをゲットしたので、試してみた。 ちなみにチタン製。

野営の灯りをどうするか?

ぶっちゃければ、日本一周第二弾とか大災害発生でもない限り、基本はうちにあるこれでOKなんだよね。

アルミ缶の加工に必要なもの。

アルコールバーナーを使うようになって、小手先の小加工ができればいいなと思うようになった。 モバイル関係でも応用できそうなので、そっちのカテゴリもつけとくかな。 現在、いくつかの道具をそろえ始めたところ。一応、以下がいるかなといったところ。(強…

1/2パイントの湯沸かし競争

タイトルそのままである。 うちのコーヒー一杯はロッキーカップ(小)なので 1/2パイントなのである。 ゆえに、この量をいかに沸かすかのタイムトライアルをしてみた。なおコンロは、エスビットのアルコールコンロ(トランギア・コンパチなモデル)。

笑っちゃうトラブル

コーヒーをいれようとしたら、アルコールストーブの蓋があかない。笑った。 まだ熱いうち、しかも燃料がまだあるのにフタしちゃったからだね。こういう時は慌てず騒がず、底から数秒炙ればよろしい。チャッカマンかライターでいいようだぞ。では。 ああもち…

炒めものをしようかと思ったのだけど。

ふと気づいた。うちには、直火にかけられるフライパンがないと。 (全部IH専用なんですよ、ええ) 直火にかけられるもの、かけられるもの……。 そうだ、タジン鍋があった!

アルコールコンロで、チキンラーメン+鮭

うちでさんざんな評価のsnow peak トレック900なんだけど、当たり前だが全く使えないわけではない。設計コンセプトが僕の使い方と致命的に異なるだけなんだと思う。だからってわけじゃないが、ちょっと思いついた事を試すことにした。

灯油バーナー(マナスル121)で炊飯。

やっぱ、ラジウスタイプは慣れてるからいいな。 調査捕鯨防災器具のテストで炊いてみました。うちが液体燃料禁止のアパートじゃなきゃ、昔みたいに本格利用するんだけどなぁ。

超少量炊飯(1/2合および1/4合)

成長期や二十代前半のガキの頃には何も考えずに一合計量してたんだけど、おやじになった今では一食分にはあまりにも多い。というわけで、一合未満の少量炊飯に挑戦。 これは本格的な家庭用炊飯器でも命題ですよね。きっと。

クッカーの問題

結局、屋外炊事用のクッカーをどうするかって話題。

過去のコンロ使用歴

今回はたわごとです。

袋ラーメンを煮てみた。

「ごはんが炊けるのにどうしてわざわざ?」って声が聞こえそうなので、ひとこと。「工夫すれば、ご飯はシェラカップでも炊ける。しかし袋ラーメンやパスタはそうはいかない」この意味が即座にわかる貴方、仲間ですね?今度酒盛りしませんか? もちろんお外で…

燃料の色々につきまして。

いわゆる携帯コンロの燃料について。 知らないこともあったので、まとめておきます。まず、コンロの燃料は以下のようなものがあります。(一部特殊なものもあります)

携帯コンロでのごはんの炊き方

(MG TRAILアルコールバーナー + Tripod H60五徳 + トランギア・メスティン + いなばのツナ&タイカレー缶) ガスコンロの火で炊飯した事のある人は結構いるんじゃないですかね。 要はそれと同じなんですけど、以下に注意点があります。

今回のテストで必要と思ったものを列挙。

んー、このへんが必要かな?1.メラミンスポンジ うちはこれを愛用してます。一つ入れておこう。2.スプーン おはしでも代用できるけど。金属製がいいね。 (混ぜたりよそったりに使用)3.風防 なにがいいかな? あとはランプだけど、当面ここれがある。これを持…

トランギア・メスティンとアルコールバーナーでごはんを炊いてみた。

さてさて、さっそく実験開始でございます。防災用にゲットしたアルコールバーナーが本当に使えるのか?ということで、こんなものを買ってみました。

携帯コンロで炊飯「クッカーをどうする?」

携帯コンロで、ごはんを作る事を考える。

キャンプ用品から防災を考える。

もう何年もキャンプしてないなぁ。ところでキャンプする人なら誰しも思うことだけど、キャンプ用品と防災用品は一部カブっている。 そういう観点から防災用品を考えてみたいと思う。

想定外の出費にRuby

ん?今月なんか引き落とし額がデカいぞ。 そんなわけで、カードの引き落とし額を調べてみた。うちのメインカードはOricoなんで、引き落とし明細のCSVをサイトからもらってきて。 んで、以下を走らせてみる。 #!/usr/bin/ruby -EUTF-8 # -*- mode:ruby; codin…