みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

モバイルバッテリーについて

昔、僕が旅していた頃にはなかった問題。 つまり電子機器の電源問題ですね。実はここ数年、以下のトライを行ってます。

買っちゃいました。

まだバイク本体来てないのに買っちゃったよ……。 ま、まあいっか。 特にバーの方はほぼ汎用品なので、たぶん持ってて損はない。それよりも。 たぶん必要に応じて脱着をよくすると思うので、そっちを考えるべきかな。 ワッシャーとかステンボルトの予備がいる…

皆さん、ご無事ですか?

えらいこった。lnews.jp普段は流量少ないだの無駄遣いだのと叩かれている高速道路だが、こういう時には大量の物資を送るための大切な血脈となる。 なのに、これは。一日も早い回復を!

消えたアメリカン

前回の投稿で、アメリカンがなくなった話をしたのだけど、実はあれ、描いてる最中で気づいたんですよね。 改めて、ちょっと調べてみます。 2018年7月8日朝現在。おそろしいことに、新車で買える普通二輪クラスってレブルだけなんですな……うわぁ。 これは事実…

本物志向の話

昔から僕が理解できない他人の考えのひとつに『本物志向』がある。ちょっと実例をあげてみよう。

かばんについて

取り付けたいかばんは色々あるのですが、メインはこういうヤツですね。実はTIMBUK2のメッセンジャーバッグをいくつか持っています。 classicを台風の暴風雨圏内の富士山で背負って試しました。パンツの中まで濡れたけど、中のギタレレは濡れませんでした。 …

荷台について#2

荷物は積めるほうがいいが、ごつい荷台は避けたい。 では、そもそもどういう積載なら許容するかというと、個人的な理想はこいつだ。これは、wikipedia英文ページにあるHarley Davidson WLA42の記事の写真だ。オーストラリア・キャンベラにある戦争記念博物館…

荷台について

レブル買ってもすぐに荷台を買う予定はない。 だけど荷台が必要になる可能性はあると思うので、確保はしておきたいと思う。現在のところ、荷台はこんな感じだ。まず純正。www.honda.co.jp純正バッグサポートが左右セットで 16200円、リアキャリアが29kオーバ…

最近の愛用シールド

ヘルメットの話です。 さすがにOGKかぶとの古いやつはもう使ってないです。しかし、また過去に戻ってしまった。

レブルの特徴(HONDA USAの文章を機械翻訳したもの+アルファ)

原文(注:Rebel300のものです) 2018 Rebel 300 - Honda Powersports ご存知と思いますが、レブルはいわゆるグローバルモデルです。250は日本向け特別仕様(300ベース)ですけどね。 なので、本家USホンダの謳い文句なんぞ。なかなか楽しい機械翻訳なので、あと…

オートバイのフリンジ飾りの謎

フリンジって飾りはファッションじゃ珍しくないですよね? 一般には女性向けなんですが、オートバイにも多いです。ホースバック(西部劇)なんかでもローハイドやジャケットも飾りに使われていますし、やっぱりアメリカなんかなと思ったり。 古き良き強きアメ…

そもそも、なんで僕がレブルというバイクが好きになったのか

ただのおっさんの昔話です。 時代は遠く、1986年くらいまでさかのぼります。

最近の地質年代の表をぼちぼち作っています。

最近の生物学や地球史は、僕の知識にあるものと結構変わっちゃってるんですよね。 古い知識を更新しなくてはならない。 なんで、ぼちぼち表を作ってます。 生命の系統樹はまだ手付かずですし、地質年代もほとんどwikipediaのと変わらないんですけども。ダウ…

バイク購入決意前の線引きについて

実は、こんなことで悩んでおりました。 現在、買おうかどうか悩んでいる貴方に。

レブル注文手配を開始しました。

この日曜日に、20世紀からお世話になっている店にレブルの手配問い合わせを開始しました。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記を観た感想

久しぶりにロメロの『ゾンビ』を見たので、そのロメロ純正のゾンビ作品をゲットして見た。当然、以下はネタバレです。

chromebookを買って一ヶ月たちましたが

chromebook(ASUS Chromebook Flip C101PA)を買って一ヶ月近くたちましたが、感想など。

セーブオンに行ってみました

セーブオンはもうすぐ全店舗がローソン化するとか。 ならばと、あるうちに行ってみました。

モバイル回線の引き直し問題

現状 モバイルネット回線に問題が生じている。 現状でいうと以下の通り。 旧イーモバイル回線が完全に浮いている。 chromebookのテザリングにスマホを使っている。 どちらも痛い問題だ。

買っちまった。

ふふふ。

行方まで、なめパックンを食べに行きました。

アメリカナマズのハンバーガー。 前から興味あったんで、ちょっと行ってきました。

Chromebook買いました。

Chromebookをどうこう言う必要は今さらないでしょう。

報連相は大切じゃないのかなぁ? ふと思ったこと。

ちょっとおもしろい、しかし気になる部分もある作品に遭遇しました。[えっ!? 異世界ですか? 滅ぼしましたよ] https://ncode.syosetu.com/n8436eg/なろうで、この作品を見まして。 おもしろいんですけど、同時にいろいろ考えさせられるものです。 興味深い…

なろうダウンローダをノクターンで使うには?

play.google.comこの「なろうダウンローダ」ですけど便利ですよね。 僕はコレを使い、ダウンロードしたepubをgoogle play booksに入れて読んでます。ところでコレ、全年齢の「なろう」でなく、 アダルトむけのムーンライト、ノクターン、ミッドナイトで使い…

とりあえずメモ。

なんだこれ ^^; www2.nissan.co.jp

市場はそもそもガラパゴスである、という記事

www.biglife21.comこのサイトの記事を見ていて、だよなーと納得した。 特に以下の点。 当たり前だがどんなに機能や性能が優れていても、受け入れられるかは、その地域の価値判断次第だ。「こっちが便利じゃん。使えば分かるじゃん」と訴えても懇願しても、響…

BlueStacksその後

しばらくBlueStacksを使ってみていたので、その報告。 なお、以下に注意 BETAでなく安定版です。(BLueStacks 3。2018/2/上旬現在) 以下、試したアプリ別に状況を。

【メモ】磐田おもろカレー + おまけ

ゆるキャン五巻に登場した「磐田おもろカレー」だけど、よくわからなかったので検索。www.tnc.ne.jpおー、煮込んだ豚足を「おもろ」と言うんですか。 コラーゲンが良い感じになりそうですな。 これは美味そう。ん、コラーゲン?そういえば磐田から浜松あたり…

端末とメディアサービス

僕がよく使うサービスといえば、Amazonプライムビデオとdアニメストア。他にも色々あるけども、メディア系で代表的なのはこのあたりだと思う。なんだけどこれらのサービス、いくつかの問題がある。 パソコンだとストリーム配信しか見られない→一番使いたい時…

寒さが続くなあ

雪が消えないなあ。 うーん