みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

シールドの話

バイクネタが最近少ないので、いろいろと補記。ワールドウォークのシールドを購入した。 同メーカーの汎用シールドをCL400時代から使っており、その流れで選んだものだ。しかしレブル用に用意されているマウンタが死ぬほど使いづらい。 具体的には、あきらめ…

へんなネタの話『アイスランド名には名字がない』

おはよう。 変わった夢を見たので、空気を変えるためにネタを考えていた。 それだけの投稿なので、内容は気にしないで。スカンジナビアあたりで昔、使われていた伝統的な命名の話。 今でもアイスランド等が採用しているのだけど。 具体的にいえば「名字」が…

ヘルメット新調

経緯 どうして僕のメットではダメなのか? 理由1「インカム装着が前提になってない」 理由2「メガネのひとにはSHOEIがいいです」 理由3「安全性や風切り音を考慮するならSHOEIやアライが良い」 というわけで、買いました。 ヘルメット ヘッドセット

キャンプ用寝袋(防災も考慮)

今使っているのは3シーズンはいいけど冬期用がダメだ。 あと、シュラフカバーも終わってる。 うーん。 一番古い3シーズンが30年にも負けず頑張ってるのになぁ。 キャラバンのカプセル II 600 ってもう誰も知らないよね(汗)つーわけで冬物とシュラフカバーな…

2018/11/17 登呂遺跡リベンジと大正のトンネル

はじまり テスト映像(東名足柄SAから裾野IC付近まで 裾野から登呂遺跡をめざす 登呂遺跡にやってきた理由 登呂遺跡 宇津ノ谷・昭和第一隧道 さて帰るか。 先々週に雨で祟られて断念した、登呂遺跡をクリアした。

こういうシートバッグもあるのか。

rough-and-road.weblogs.jp アウトライダー誌って、日本一周(90~91年)してからほとんど読んでないな。北海道でバイト先に取材に来た事があって見たくらいだ。 なんと。 ずっと続いてたのね。容量的には悪くないけど防水じゃないんだな、うーん。 シートバッ…

ターポリンの誘惑~泊りがけ前提のバッグについて

容量+防水性が最優先。 レインカバーなんて気休めにすぎない。 キャンプ用品を入れる前提なら「背骨」は確保できる。 キャンプ用品はキャンプ地でしか出し入れしない。 入れたいものはテント・マット・寝袋・椅子程度のもんである。 今日明日って話じゃない…

2018/11/03 登呂遺跡にいこうとしたけど雨に負けたナリ

登呂遺跡に向かおうとしが雨に負けて帰ってきたでござるの巻。

うちのレブルにエンジンガードをつけた理由

うちのレブルにはエンジンガードつけてます。それもでっかいやつ。 いろいろあるけど、その最大の理由は以下。 エンジンとキーを守りたい 遊び道具として

2018/10/25 信州信濃の善光寺へETCテスト・ツーリング

ETCカード届いた ETC使って長野へ行く 人生初ETC 旅先の電子マネー 寒かった上信越道 善光寺参りと大勧進のお百草 なんで善光寺か? バイク置き場がない! お参り 松本へフラフラ ひょんなことで見つけた古い遺構 松本で力尽きて高速へ R19の遺構のそばにて。

ちょっと買い物計画

さすがに今月はお金を使いすぎた。 納車まわりでドーンと使い、ライダーパンツも新調、黒いブーツもひとつゲットして、サイドバッグも買っちまった。 で、細かいもんもたくさん。 それにあわせて年末年始の飛行機代まで払ったわけで、ちょっと洒落にならない…

2018/10/21 雁坂・御坂・松姫の日

出発 雁坂トンネルへ 『道の駅 花かげの郷まきおか』にて富士山を目撃 天下茶屋 都留経由・新松姫トンネルへ こすがでなく、こすげです……小菅にて。 帰宅 感想 前回(圏央道でつかった時)との比較 一定以上の回転数の時の話 出発 20日夜の雨にはやられたけど…

レブル慣らし Active 1 『操作に慣れよう編』

慣らしをかねた初ミニツーリングとその感想。 ルート 目的地は二点。 ひとつは、富士山麓・朝霧高原。 ひとつは、本栖湖畔。

レブルが納車になったので、仮インプレ

スマホマウントを何とかしないと本格的に走りに行けないので、とりあえず現時点ものを。 印象 自分のマシンとして見ると非常にコンパクトである事に気づく。 どんだけコンパクトかって、CL400用に買った、ちょっと大きめのバイクカバーが使えてしまうくらい…

きた

きたよー(店に入庫)さて、住民票もらってこねば。 (10/11追記) 今朝、納車準備OK連絡きた。 こちらも準備するということで13日の午後に。 (土曜日の歯医者はパスろう)

『いい日旅立ち』って後ろ向き全力疾走ですよね

たぶん、この歌が好きな方には大変失礼にあたるかもです、すみません。

月替りしたら買うもの

そろそろ買っておかないと。1. チューブレス用パンク修理キット実はVT以来なので、道具がないんです。 空気入れ、どうしようかな?(封入式を持つかなと)2. 黒い工具袋ほれ、メリケンバイクで前や横につけるやつ。 当面、ボックスを買う予定がないので買わな…

南海のかばん2

これいいね。一万円高いデグナーのもいいけど、この手のかばんはどうしてもボロボロになるので、帆布製以外は消耗品かなぁと考えてます。

自分の考えを押し通そう

ちょっと昔話になる。

ツーリング先の提案「身の回りの地域を知りたい」

こう書くと初級者編のように思われるかもしれないが、そうでもないと思う。 理由を話そう。 人は、生活圏以外の地元を知らないものだ。 遠くから知人がきて地元の名所と言われて困った人は多いだろう。 そりゃそうだ。 生活圏としての見方と旅行先としての見…

南海のかばん?

いいかばんを探していて遭遇。メモ

夢メモ(2018/8/9)

昔からあるのだが、繰り返し出てくる同じ情景・同じ場所がある。 今回も見たのでメモしておく。しかし変な夢だ。亡き父とドライブ(室戸往復だと夢の中の僕は思っていたが、リアルの高知みたいに険しくない風景だった)した後、拠点に案内する夢とは。1. 下宿…

昔であったソーラーバッテリー使い

昔僕が出会った最古のソーラーバッテリー使いというと、1990年秋にさかのぼります。 そう、今からなんと28年も昔です。スマホどころかネットもろくにない時代です。彼はチャリダーでした。 沖縄県、石垣島の米原キャンプ場(今はもうないそうですが)の第三炊…

モバイルバッテリーについて

昔、僕が旅していた頃にはなかった問題。 つまり電子機器の電源問題ですね。実はここ数年、以下のトライを行ってます。

買っちゃいました。

まだバイク本体来てないのに買っちゃったよ……。 ま、まあいっか。 特にバーの方はほぼ汎用品なので、たぶん持ってて損はない。それよりも。 たぶん必要に応じて脱着をよくすると思うので、そっちを考えるべきかな。 ワッシャーとかステンボルトの予備がいる…

皆さん、ご無事ですか?

えらいこった。lnews.jp普段は流量少ないだの無駄遣いだのと叩かれている高速道路だが、こういう時には大量の物資を送るための大切な血脈となる。 なのに、これは。一日も早い回復を!

消えたアメリカン

前回の投稿で、アメリカンがなくなった話をしたのだけど、実はあれ、描いてる最中で気づいたんですよね。 改めて、ちょっと調べてみます。 2018年7月8日朝現在。おそろしいことに、新車で買える普通二輪クラスってレブルだけなんですな……うわぁ。 これは事実…

本物志向の話

昔から僕が理解できない他人の考えのひとつに『本物志向』がある。ちょっと実例をあげてみよう。

かばんについて

取り付けたいかばんは色々あるのですが、メインはこういうヤツですね。実はTIMBUK2のメッセンジャーバッグをいくつか持っています。 classicを台風の暴風雨圏内の富士山で背負って試しました。パンツの中まで濡れたけど、中のギタレレは濡れませんでした。 …

荷台について#2

荷物は積めるほうがいいが、ごつい荷台は避けたい。 では、そもそもどういう積載なら許容するかというと、個人的な理想はこいつだ。これは、wikipedia英文ページにあるHarley Davidson WLA42の記事の写真だ。オーストラリア・キャンベラにある戦争記念博物館…