みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

2018/10/21 雁坂・御坂・松姫の日

出発 雁坂トンネルへ 『道の駅 花かげの郷まきおか』にて富士山を目撃 天下茶屋 都留経由・新松姫トンネルへ こすがでなく、こすげです……小菅にて。 帰宅 感想 前回(圏央道でつかった時)との比較 一定以上の回転数の時の話 出発 20日夜の雨にはやられたけど…

レブル慣らし Active 1 『操作に慣れよう編』

慣らしをかねた初ミニツーリングとその感想。 ルート 目的地は二点。 ひとつは、富士山麓・朝霧高原。 ひとつは、本栖湖畔。

レブルが納車になったので、仮インプレ

スマホマウントを何とかしないと本格的に走りに行けないので、とりあえず現時点ものを。 印象 自分のマシンとして見ると非常にコンパクトである事に気づく。 どんだけコンパクトかって、CL400用に買った、ちょっと大きめのバイクカバーが使えてしまうくらい…

きた

きたよー(店に入庫)さて、住民票もらってこねば。 (10/11追記) 今朝、納車準備OK連絡きた。 こちらも準備するということで13日の午後に。 (土曜日の歯医者はパスろう)

『いい日旅立ち』って後ろ向き全力疾走ですよね

たぶん、この歌が好きな方には大変失礼にあたるかもです、すみません。

月替りしたら買うもの

そろそろ買っておかないと。1. チューブレス用パンク修理キット実はVT以来なので、道具がないんです。 空気入れ、どうしようかな?(封入式を持つかなと)2. 黒い工具袋ほれ、メリケンバイクで前や横につけるやつ。 当面、ボックスを買う予定がないので買わな…

南海のかばん2

これいいね。一万円高いデグナーのもいいけど、この手のかばんはどうしてもボロボロになるので、帆布製以外は消耗品かなぁと考えてます。

自分の考えを押し通そう

ちょっと昔話になる。

ツーリング先の提案「身の回りの地域を知りたい」

こう書くと初級者編のように思われるかもしれないが、そうでもないと思う。 理由を話そう。 人は、生活圏以外の地元を知らないものだ。 遠くから知人がきて地元の名所と言われて困った人は多いだろう。 そりゃそうだ。 生活圏としての見方と旅行先としての見…

南海のかばん?

いいかばんを探していて遭遇。メモ

夢メモ(2018/8/9)

昔からあるのだが、繰り返し出てくる同じ情景・同じ場所がある。 今回も見たのでメモしておく。しかし変な夢だ。亡き父とドライブ(室戸往復だと夢の中の僕は思っていたが、リアルの高知みたいに険しくない風景だった)した後、拠点に案内する夢とは。1. 下宿…

昔であったソーラーバッテリー使い

昔僕が出会った最古のソーラーバッテリー使いというと、1990年秋にさかのぼります。 そう、今からなんと28年も昔です。スマホどころかネットもろくにない時代です。彼はチャリダーでした。 沖縄県、石垣島の米原キャンプ場(今はもうないそうですが)の第三炊…

モバイルバッテリーについて

昔、僕が旅していた頃にはなかった問題。 つまり電子機器の電源問題ですね。実はここ数年、以下のトライを行ってます。

買っちゃいました。

まだバイク本体来てないのに買っちゃったよ……。 ま、まあいっか。 特にバーの方はほぼ汎用品なので、たぶん持ってて損はない。それよりも。 たぶん必要に応じて脱着をよくすると思うので、そっちを考えるべきかな。 ワッシャーとかステンボルトの予備がいる…

皆さん、ご無事ですか?

えらいこった。lnews.jp普段は流量少ないだの無駄遣いだのと叩かれている高速道路だが、こういう時には大量の物資を送るための大切な血脈となる。 なのに、これは。一日も早い回復を!

消えたアメリカン

前回の投稿で、アメリカンがなくなった話をしたのだけど、実はあれ、描いてる最中で気づいたんですよね。 改めて、ちょっと調べてみます。 2018年7月8日朝現在。おそろしいことに、新車で買える普通二輪クラスってレブルだけなんですな……うわぁ。 これは事実…

本物志向の話

昔から僕が理解できない他人の考えのひとつに『本物志向』がある。ちょっと実例をあげてみよう。

かばんについて

取り付けたいかばんは色々あるのですが、メインはこういうヤツですね。実はTIMBUK2のメッセンジャーバッグをいくつか持っています。 classicを台風の暴風雨圏内の富士山で背負って試しました。パンツの中まで濡れたけど、中のギタレレは濡れませんでした。 …

荷台について#2

荷物は積めるほうがいいが、ごつい荷台は避けたい。 では、そもそもどういう積載なら許容するかというと、個人的な理想はこいつだ。これは、wikipedia英文ページにあるHarley Davidson WLA42の記事の写真だ。オーストラリア・キャンベラにある戦争記念博物館…

荷台について

レブル買ってもすぐに荷台を買う予定はない。 だけど荷台が必要になる可能性はあると思うので、確保はしておきたいと思う。現在のところ、荷台はこんな感じだ。まず純正。www.honda.co.jp純正バッグサポートが左右セットで 16200円、リアキャリアが29kオーバ…

最近の愛用シールド

ヘルメットの話です。 さすがにOGKかぶとの古いやつはもう使ってないです。しかし、また過去に戻ってしまった。

レブルの特徴(HONDA USAの文章を機械翻訳したもの+アルファ)

原文(注:Rebel300のものです) 2018 Rebel 300 - Honda Powersports ご存知と思いますが、レブルはいわゆるグローバルモデルです。250は日本向け特別仕様(300ベース)ですけどね。 なので、本家USホンダの謳い文句なんぞ。なかなか楽しい機械翻訳なので、あと…

オートバイのフリンジ飾りの謎

フリンジって飾りはファッションじゃ珍しくないですよね? 一般には女性向けなんですが、オートバイにも多いです。ホースバック(西部劇)なんかでもローハイドやジャケットも飾りに使われていますし、やっぱりアメリカなんかなと思ったり。 古き良き強きアメ…

そもそも、なんで僕がレブルというバイクが好きになったのか

ただのおっさんの昔話です。 時代は遠く、1986年くらいまでさかのぼります。

最近の地質年代の表をぼちぼち作っています。

最近の生物学や地球史は、僕の知識にあるものと結構変わっちゃってるんですよね。 古い知識を更新しなくてはならない。 なんで、ぼちぼち表を作ってます。 生命の系統樹はまだ手付かずですし、地質年代もほとんどwikipediaのと変わらないんですけども。ダウ…

バイク購入決意前の線引きについて

実は、こんなことで悩んでおりました。 現在、買おうかどうか悩んでいる貴方に。

レブル注文手配を開始しました。

この日曜日に、20世紀からお世話になっている店にレブルの手配問い合わせを開始しました。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記を観た感想

久しぶりにロメロの『ゾンビ』を見たので、そのロメロ純正のゾンビ作品をゲットして見た。当然、以下はネタバレです。

chromebookを買って一ヶ月たちましたが

chromebook(ASUS Chromebook Flip C101PA)を買って一ヶ月近くたちましたが、感想など。

セーブオンに行ってみました

セーブオンはもうすぐ全店舗がローソン化するとか。 ならばと、あるうちに行ってみました。