みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

現状報告

夏に購入予定だったんですけど、緊急帰省とかいろいろあって伸びてます。 で、その間にもじわじわ貯金継続中。 ちなみに現時点での貯蓄額は以下になりました。『410,002円』おかげさまでいい感じになってきました。本当は誕生日に間に合わせるつもり…

『木曜19時、歯医者』

来週木曜日に歯医者の予約発生。 さて。トントン『はい』「木曜19時、歯医者」『はい、木曜19時、歯医者ですネ。おぼえておきます』で、スケジューラを確認すると、ちゃんと来週の木曜日で登録されている。ばっちり。

『今日中にガス代はらう』(顛末)

結論からいうと。ロック画面に『ガス代払う』と、ババーンと出てきて、無事はらえました! XD

サイドバッグサポートについて

いろいろ調べたけど、ハーレー用を使えるようにするのが一番よさげですな。 現物合わせで比較するのがいいのか?

『今日中にガス代はらう』(途中)

実は我が家、ガス代だけが歴史的経緯で支払表なんですよ。二か月に一回やってくる。 それが来たので。『今日中にガス代はらう』実は、こういう使い方はしたことがないので、試しに。 でも「今日中」なんてのは、どう動くんだろ?ちなみに僕の側の条件を。現…

『二時間後に起こして』

それは、つい夜更かししすぎた時のこと。 やばい、もう3時まわってる!五時おきなのに!スマホを手に取り、ロック画面でトントン。桜田かおるさんが起きた。『二時間後に起こして』ばっちり、二時間後にちゃんとアラーム鳴りました。え?起きられたか? さ…

エモパーを使う『土曜日19時、歯医者』

最近はいろいろとエージェントがある。 僕のスマホはシャープ製なので『エモパー』がついてる。ただし旧式の5.0なので制限あるけども。で、具体的にどう使っているかの話をしたい。今回は『土曜日19時、歯医者』続けて病院のお世話になる筆頭っていくつか…

ちょっとスマホからのテスト入力。Godanってよくね?

自分の「かっこいい」を客観的再検証してみた。

意思決定はもう終わってますが、バイク注文問い合わせが遅れてます。いやま、喘息持ちの家族が全身麻酔の手術をする騒ぎになって、飛行機で立ち会いにいきますぅって実に個人的な問題なんですけども。 いや、無理。心配で頭回らんから後回し。 家族思いなん…

ネオ寄生獣 (アフタヌーンコミックス) 感想

はっはぁ、すんげーもん読んじゃったわ。ネオ寄生獣 (アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均,萩尾望都,太田モアレ,竹谷隆之,韮沢靖,真島ヒロ,PEACH‐PIT,熊倉隆敏,皆川亮二,植芝理一,遠藤浩輝,瀧波ユカリ,平本アキラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

めずらしい案件

ちょっと興味深い依頼がやってきた。 なんと戦前、昭和12年頃になくなった女性の命日を知りたいというもの。 そんなことできるのか?条件は以下だった。・甥っ子にあたる人が存命。 ・↑さんのお母様が六歳くらいの時らしい。 ・当人はもう社会人で、婚約者が…

【草津】ツーリング記録について考える。

衝動的にちょっと遊びにいってきました。まだレブルじゃないからCL400で。 便利な時代になったものだなぁ。ここから記録をおこしてみよう。『出発』 6/3 3:30前後しばらくぶりなのでチェックにちょっと手間かけてから出発。すぐに夜空の一部が明るくなってく…

レブル、発売中ですね。

なんか爆売れだとか。さもありなん。 つーか僕も、もうすぐ最低限の頭金揃うんですよ。 今週末に最低ラインには届きますな。あ、最低ラインって「ABSつき定価の半額」を最低ラインにしてます。 これでもETCつけたりエンジンガードつける事を思うと全然足りな…

フードコンテナを買ってみる事にした。

前から気になっていたフードコンテナってのを買ってみる事にした。 なんかメーカーによって呼び名違うみたいですけども。【セット買い】サーモス 真空断熱スープジャー 0.5L ダイダイ JBM-501 DD + スープジャーポーチ ダイダイ セットメディア: セット買い…

ホンダ国内サイトにレブルのティザーサイトがっ!

www.honda.co.jp おおおお、キター!まだグローバルサイトに誘導するだけで情報も何もないけどな! まぁその間にこっちは頭金貯めるだけだわ。

最低限のツーリング荷物を考える

まぁツーリング荷物といっても、実態は普段走るものと何も変わらない。 追加になるものがあるとすれば、以下くらいだろう。 地図 替えの衣類(下着と靴下1セットはとりあえず持つべきだ) スマホがあるのに地図どうしてって人がいそうだけど、スマホは圏外にな…

ちょっとテスト。

レブルのおもしろ画像をflickrで見物。 おー。

ヘルメット更新中

バイク本体の方がペンディングになっている間に、用品の交換を開始した。何しろ放置が長かったから。まず手をつけたのがヘルメットなんだけど、ちょっとハマり中。まず、安価にAraiのSZシリーズの古そうな型をゲットしたのだけど、これが何かいまいち。 帽体…

スーパーカブと箱

この世に美しい乗り物の姿はたくさんあると思うけど、僕としては「箱をつけたスーパーカブ」をそのひとつと考えている。 あれは全く美しい。それだけを集めた写真集はないのだろうかと本気で思うくらいに。以下、ネットでみかけた画像であり著作者は別におり…

『駅』と『道の駅』

何年前からかよく覚えてないのだけど、ふたつの道の駅に帰省時によくお世話になっている。 高知県にある『キラメッセ室戸』と『田野駅屋』である。 - ところで話がふっとぶのだけど。 昔、NHKラジオの昭和歌謡大全集という番組が大好きだった。出てくる年寄…

バイクと身の丈

ちょっとバイク選びで迷っているところがある。 98年で止まってるってバイク屋の店長さんの鋭い指摘もあるし、ここでいったん原点にかえってみようと思う。 さて皆さん、自分にフィットするバイクって考えたことがあるだろうか。 昔からよくある事なのだけど…

レブルの話

さて、この記事もかいておこう。 元レブル乗りとしては外せないよね。驚くべきことにレブルが復活するらしいのだけど、 データを見てみて本当に思った。 いやー、まじでレブルなんだなと。☆レブルらしさをカケラも失っていない点。皆さん、レブルのレブルら…

替えたバイクで行きたい場所を列挙してみる。

どうしてCLだときついのか。 列挙してみるとわかる気がしたので。 暗峠 ここ。ちょーっとCLで行くにはアプローチがなぁ。 ベタふみ橋 ここも遠い。丹後半島よりもさらに向こうですもん。こいつらはほんの一例なんですが。 要は行きたいところが、日帰り(24時…

僕の思う「かっこいいバイク」を映像で説明してみる。

ええとですね。「かっこいい」って言葉ってすごく抽象的じゃないですか。 でも、それを他人に説明するのはとてもむずかしい。だから、ちょっと……ネットで拾った海外の画像で恐縮なんですけど、こんな感じってサンプルをだしてみます。 どれもこれも、すげーC…

Ninja400を勧められて(2つ目玉の誘惑)

なかなか悩ましいことになっている。 バイク屋の店長に、Ninja400を勧められて結構ぐらついているからだ。いや、実はですね。 400Xで話が進んでいたのですが、微妙な問題があったのですよ。[400Xの場合の良さ] ・無難 ・最初のコンセプト通り、とても未来的 …

テスト

ちょっとテスト。ちょっと狭いなぁ。

高速道路向きのオートバイとは

写真はホンダのホームページより。 僕がロードバイクというと、まず第一にVTを思い出します。カブのように基本なのです。 (今迷ってるバイクの選定だって、いらぬ欲を出さないならやっぱり残るのはVTR-Fでしょう)つーか、カッケーじゃねーかこの新色。やばい…

Google Mapによるオートバイナビを試してみました。

二か月ほど前から、ヘルメットにスピーカーをつけていろいろ実験していました。 で、その成果のひとつとして、バイクを車検にもっていく際にナビとして使ってみました。僕はナビを使わない人だったんですけど、帰省時にレンタカーでその有効性を学んでまして…

蒸しもののキャンプでの利用について。

お久しぶりです。実は昨年冬から「蒸しもの」に凝っています。 もとはというと、youtubeで「ストームクッカーでキャンプで肉まんを蒸す」動画を見ての事なんですが、実は僕、蒸しものって特別なイメージがあって、大きな蒸し器がないとダメかと思ってたんで…

ライスクッカーminiDXでごはんを炊いてみた。(ガス&アルスト編)

ユニフレームのライスクッカーminiDXをゲットしたので、さっそくごはんを炊いてみた。この小さな炊飯鍋は、最大で三合のごはんが炊ける。湧いてくるとカタカタとフタが鳴り出すしくみになっているので、わかりやすくもある。これで炊飯してみた。なお、使っ…